第11回としまものづくりメッセ レポ

こんにちは!入社して半年経ちました、能見です!

毎年参加しているとしまものづくりメッセ、今年も参加しました!
といっても私自身は初参加ですが、ざっくりレポートしたいと思います!


さて、まずは今年のカレンダー。
さる、とり、と続いてるので勘の良い方はもうお分かりですね・・・。


そう、わんわんカレンダーです∪・ω・∪!
戌年にちなんで、12ヶ月分のわんわんがカレンダーを彩ります。
楕円の犬がたくさんいるところに、その場で撮った写真が入ります。
自分で作っておいてなんですが、可愛いくできたと思います。


そしてサブ企画は今流行り(?)のVR!
動画とスマートフォンを用意してお手軽VRを作成。
本格的ではないものの、最新技術をちょっとだけ体験できます。
スマホをセットする簡易ヘッドセットをわんわん仕様に改造して、端から見るとわんわんになれちゃう仕様です(笑)




ブースはこんな感じ。2m以上ある壁紙をせっせと貼って、あちこちにカレンダーのわんわん達をあしらった楽しいブースになりました。
カメラ2台、mac2台、プリンタ1台体制で頑張ります。
VRコーナーでは一台のスマホをモニタにつなぎ、VRを見ていない人にもどんな映像が見えているのかわかるよう工夫してみました。コードがたくさんでなかなか大掛かりです・・・。





果たしてどれくらいお客様が来てくれるのだろうか・・・右も左も分からない私はドキドキしながら当日を迎えましたが、ありがたいことに会場直後からお客様が来てくれました!
案内して、写真を撮って、PCで編集そして印刷。
お渡しまで平均5分・・・早いです!
そして意外と好評なVR・・・!社会科見学で来てくれた小学生達はもちろん、大人の方も結構ちゃんと見ていってくれます。


正直喜んでくれるのか不安でしたが、あちこちから「うわー!すげー!」の声が・・・。
さすがVR。最新技術すごい!って感じです。

豊島区のゆるきゃら、ななまるくんとそめふくちゃんもきてくれました。
うちのブースで一緒に写真を撮れた方はラッキー!
ななまるくんと写真を撮る社長
こちらはそめふくちゃん


1日目、2日目は平日ということもあり比較的落ち着いてましたが、最終日は土曜日ということもあって開場から閉場までお客さんが途切れることなくいらっしゃいました。
そして最終日、毎年何かしらマシントラブルが起きると聞いていましたが、今年は大きなトラブルもなく、終了10分前になんとかカレンダーは完売ならぬ完配!
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!

打ち上げはもつ鍋です。おいしそ〜。


今回私はCCK、広研印刷として、オペレーターから始まりカメラマン、受付、そして呼び込みと色々な事をさせて頂きました。
自分で作ったものを目の前で笑顔で受け取って頂けるというのは、やはり嬉しいものですね。普段PCとばかり向き合っているので、実際にお客様と対面できるというのは、とても貴重な体験でした。とはいえもっとこうしたら、もっとああできたらと思うことはたくさんあるので、ぜひ次に活かしたいと思います。

第12回もすでに参加が決定しているとのことで、次はどんなカレンダーか今から楽しみですね!さる、とり、いぬときたら・・・いのしし?いのしし・・・。
干支しばりじゃなくてもいいでしょうか、社長(笑)

こんな感じで伝わりましたかね?よくわかんない!とうい方は来年ぜひご来場ください!
以上、としまものづくりメッセレポでした!






コメント