上地のデザインノート

こんにちは、CCKの関根です。
秋をすっ飛ばして、冬の気温になってしまった10月ですが、皆さんお元気でしょうか。

今日は、CCKの中堅デザイナー、上地さんのデザインノートを紹介します。

………………

実はもうこのノートは廃版になっていて、売っていないんです。西友成増店内にあった無印良品で購入しました。あのときまとめ買いをしておけばよかった、まとめ買いをしなかった自分は本当にバカだと思います。それぐらい使い勝手がよかったんです!

 無印良品で売っていた週刊誌サイズに4コマの枠が引かれているノートです。多分200300円ぐらいだったかな〜。紙質は全然よくないけれど、それだからこそ気にせずに落書きの感覚で描き込めるのがいいです。前のページを見直せば、過去に思い浮かんだアイデアにすぐに振り返られところも、私の感覚に非常に合っていて、使いやすいんです。


 このノートは、私自身まだデザイナーになりたてで、デザインにまだ自信がなかったときに、「ラフをきっちり描いてから作っていこう」と思い、探しに出て見つけました。本来はマンガの枠だと思いますが、この枠が私には本の見開きに見立てられて、デザインをするのが楽でした。




 だからこそ気に入っているのに、今はもう入手できない。しつこいですが、大人買いをしなかった当時の自分が悔やまれますね。それと、無印は、一回出したらちゃんと継続して売って欲しいです! いいものなんだから、責任を持ってずっと売り続けて欲しいと、私は切に願います(笑)。

…………

以上、上地さんのデザインノートでした。
補足ですが、4コマのこのノートは時々再販売しているようです。
僕も気になったので、再販売をチェックして実物を手にしてみたいと思います。

コメント