CCKしゃべり場〜こうのー編〜


こんにちは!
おかげさまで大好評!隔週水曜『CCKしゃべり場』!

ご覧いただいてるみなさんは
やはりこういったデザイナーの“素”の部分というものに
興味を持ってるのですね^^
私も毎日顔を合わせるメンバーなのに
知らないことばかりでこの企画が楽しいです😄


さあ第3回目は「こうのー」です!
今回もお馴染みの質問に答えてもらいました😃

Q1.休みの日は何をしていますか?

「何個目の趣味ですか?」とか「文字の行間か気になる」とか「平仮名(笑)」など
色々と突っ込みどころが多い…


Q2.ジャンル問わず最近好きなものは何ですか?

お家ではお酒を飲まないらしいので、その変わりに^^
夏がくると飲みたくなります!


Q3.最近ショックだったことは何ですか?














お子さんのイタズラだそうですw
何を作っていたのでしょうか…

Q4.あなたにとってデザインとは?


最後の「…。」は!?
自信を持ってください!(笑)


Q5.今後のCCKにヒトコト!

さかもっちゃんと同じような…(笑)
あとは「楽しむ」という意味も👍



Q6はこんな質問をしてみました。

たきゃはし(以下た)
「印刷会社を母体に持つCCKはこれまで紙媒体を強みにしてきましたが、
 時代的にはwebサイトやアプリをはじめとした電子化が進んでます。
 それに対してCCKはどうなっていくのでしょう?」

こーのー(以下こ)
「う〜ん…そうだな。。。
 それにはちょっと話が逸れたところから入る必要があるんだけど…」

「というと?」

「CCKにはメンバー全員ディレクターになってほしいんだよね。」
 
「今CCKのディレクターはこうのーとさかもっちゃんですね。」

「そう、でも全員で外に出て
  お客さまのところへ行って企画を提案とか
  制作に関わるハンドリングをしてほしい。」

「直接やりとりをしていく、と。」

「お客さまと色々話をしていくとやりたいことも出てくるだろうし
  さっきの時代に合わせたツール(電子書籍やアプリ)も
  出てくると思うんだよね。」

「お客さまのプロデュースに必要なものを引き出していく感じですか。」

「だからデザインとか電子関係なく、
  CCKがお客さまのニーズに応えていくっていう形かな。
  そのディレクションが“全員ディレクター”につながってる。」

「なるほど。電子の時代だからというわけではなく、そのお客さまのニーズ。」

「やっぱり紙ものはなくならないからね。」

「そうですよね!」




ありがとうございました!

どんなに電子化のシェアが広まっても、出版業界が縮小しても、
印刷された本そのものを手にしたいという人はまだまだ多いです^^
私も雑誌や漫画など実際にページをめくっていくのが大好きなので
どんどん本が増えていきます。

…直筆の質問コーナーで色々しゃべりすぎてしまったので
真面目な話が短くなってしまいましたね(笑)。


ちなみに、こうのーは
サバゲー、ロードバイク・マウンテンバイク、ラジコン、釣り(歴は20年)、めだかと
かなり多趣味です😄w

コメント