CCKしゃべり場 〜Mもと編〜


こんにちは!
秋雨前線真っ盛りですね。
スッキリしない天気で引きこもりがちになっていませんか?
そんな時はブログを読もうっ♬

ということで、隔週水曜『CCKしゃべり場』!

第4回目は「Mもと」です!
CCKのクールビューティーMもとがどんな話をするのか…?
今回も張り切って行きましょー!
まずはお馴染みの質問から👯

Q1.休みの日は何をしていますか? 

最近CCKでめだかを飼い始めましたが、
Mもと家にも、めだかとエビがいるそうです^^


Q2.ジャンル問わず最近好きなものは何ですか? 
辛いの大好きMもと(笑)

Q3.最近ショックだったことは何ですか? 
ネットショッピングと店頭とで色々あったようです(笑)


Q4.あなたにとってデザインとは? 
!?まさかの…(笑)
でも…とても分かります。。。w


Q5.今後のCCKにヒトコト!
なんとイラストです!!!(笑)
愛と平和的な感じですかね…?w



Q6はこんな質問をしてみました。

たきゃはし(以下た)
「お客様からご指名を受けることも多いMもとですが、
 いいデザインを自分の中に取り入れるコツってありますか?」

Mもと(以下M)
「ネットとか出かけた時に見たもので、いいなって思ったやつを
 ………取り入れる(笑)」

「ぎこちない(笑)、例えばどんなものがありますか?」

M「ポスターとか看板とか、あとはディスプレイとかかな。」
 
「それはどういう視点ですか?部分的なのか、それとも全体の雰囲気とか…。」

M「やっぱり全体かな〜。」

「例えばCCKのお仕事で、書籍のタイトルや小見出しを飾り付けするデザインは
  その全体の雰囲気でいいと思ったものを“切り取って”参考にするんですか?」

M「そこに使えるのは余りないかなぁ…。
  小洒落た雑誌で使われてる表現とか、効いてるパーツとか、
  良いなと思っても結構忘れちゃうんだよね…(笑)」

「分かります…パーツのデザインってその書籍の内容とか雰囲気に
  合わせないといけないので参考にできないんですよね。
  装丁とかは何を参考に見てますか?」

M「今はネットがあるからね。」

「ピンタレストとか!」※世界中の画像を集めて保存・シェアできるサイト

M「そうそう。書店になかなか行けない時とかに。」

「一度見だすと、ずーっと見ちゃいますよね😅」


M「あとはSNSとかでアーティストの新作情報とか展示会とかで
  新しいデザインの刺激を受けたりすることもあるみたい。」

「…おぉ…今っぽい(笑)」

M「これから売りに出されるデザインだから、流行りとしては手っ取り早いよね(笑)」

「たしかに。新情報の配信はネットが一番早いですもんね〜😌
  早すぎてついて行くのに精一杯になりそうだけど(笑)
  そこはアンテナを張っておかないとですね!」


ありがとうございました!
今回も参考になる話が聞けました!
たきゃはしの場合、休みの日は完全に仕事を忘れるタイプですが
Mもとの場合、仕事を忘れてても
アンテナが反応しちゃうんでしょうね…



次回は誰の話が聞けるでしょうか?
お楽しみに〜(*^o^*)!

コメント