CCKしゃべり場〜うえちー編〜


こんにちは!

隔週水曜『CCKしゃべり場』第2回です!

前回のさかもっちゃんの記事はいかがでしたか?
面白かったという反応をいただき、嬉しく思います^o^
さぁ、今回のしゃべり場は「うえちー」です!
一体どんな話が飛び出すのか!?


今回も質問に答えてもらいました😃

Q1.休みの日は何をしていますか?









夜中、というところが気になりますw
何時間くらいやっているのでしょうか…


Q2.ジャンル問わず最近好きなものは何ですか?











おいしいですよね!!

Q3.最近ショックだったことは何ですか?
















(・∀・)ノシ <バイバイ〜
の顔文字!
手を振ってる部分がそのまま「熨斗」だと思ってたんですねw


Q4.あなたにとってデザインとは? 















いきなり縦書きに!(笑)
でもうえちーっぽい答えですね。
カッコイイ…✨


Q5.今後のCCKにヒトコト!














🌱🌱🌱
某ト●ロの“芽を出すシーン”が
思い浮かびました^^




Q6はこんな質問をしてみました。

たきゃはし(以下た)
「うえちーはCCKの中でも特に組版が強みになっていますが、
 どういうふうに書籍のデザインをしていますか?」

うえちー(以下う)
「まずは本の内容、読者対象、出版社の好みで方向性を決めるかな。」


「やっぱりそういう事前の下調べが重要ですね。
 よく組版を担当するうえちーですがやってみたいデザインはありますか?」


 「たまに別の仕事もやりたいと思う時もあるけど、向き不向きもあるし、
  今は書籍・組版のデザインを磨いていく方がいいかなぁ。」

「私は組版が苦手で… ソフト(InDesign)の機能も
  もっと使いこなせたら楽しいんでしょうけど…」

「正規表現とかスクリプトだね。
  組版の為の下準備はいくら時間かけてもいいと思ってやってるよ。」
  
「その技術と知識がうえちーは本当にすごい。
  あと、組版のデザインで参考にしてるものとかありますか?」

「ゲームをしてると、UIのデザインがコラムとかのポイントに使えるな〜とか。」

「なるほど、趣味・ゲームがここで役立ってる!」

「うん… 趣味…ゆっくりお城めぐりしたいな…😞(ため息混じりで)」

「お城関係のお仕事だったら楽しいんじゃないですか?(笑)」

「あとね、バレーボールもしたい💪」

「デザイナーは毎日デスクワークで身体がなまりますもんね。。。
  また体育館借りてやりたいですね!」

「筋肉痛やばかったけどね」

「私、この前階段(主に球場)の登り降りで筋肉痛になりましたよ…(- -;;)
  どれだけ運動不足なんだろう…」


最後は話が脱線してかなり盛り上がりました(笑)
他愛もない話だったらずっとしてられると思いますw


ゲームのUIがデザインの参考になってるというのは
スマホ世代ならではの感じがしますね!
デザイナーはそうやって時代に応じたデザインを生み出しているのです。

ありがとうございました!!!

コメント