CCKしゃべり場〜さかもっちゃん編〜


こんにちは!
8月から色々と新しい企画がスタートしましたが、さらに!
隔週水曜日に『CCKしゃべり場』というコーナーがはじまります!

このコーナーはCCKメンバーの普段の様子、
考えている事などをもっと知ってもらおう!という場です。
インタビューはたきゃはしが担当。
一体どんな話が飛び出すのか!?




第一回目は「さかもっちゃん」です!
まずはいくつか質問に答えてもらいました😃

Q1.休みの日は何をしていますか?
 
いいお父ちゃんですね^^


Q2.ジャンル問わず最近好きなものは何ですか?
 
8/20から開催で色々チェックしてるそうです^^
ちなみに先月は「ツールドフランス」。


Q3.最近ショックだったことは何ですか?
 
この時ですね…(笑)


Q4.あなたにとってデザインとは?
 
✨さすが✨


Q5.今後のCCKにヒトコト!
 
そしてこのオチ(笑)
大事です



Q6はこんな質問をしてみました。

たきゃはし(以下た)
「ディレクターとしてCCKを先導するさかもっちゃんですが、
 この仕事のやりがいを感じるのはどういう時ですか?」

さかもっちゃん(以下さ)
「やっぱり“皆で0から創ったもの”ができた時嬉しいかな。
 企画・撮影・コピー・デザインまで。」

「先日地方へ出張撮影などもありましたね。大変でした?」

「大変だったよ〜できあがってよかった。」
 
「あとデザインしていく過程で、自分のデザインの世界観を決めたものというか…
  礎になったものは何かありますか?」

「自分は最初に某大手ホームセンターに関わってきて、そこで基礎ができたかな。」

「手のマークのお店!やっぱり大手のデザインは色々鍛えられそうですね。」

「あとは岡本一宣が好き。」

「!それはズバリどういう所が?」

「全体のバランスのとらえ方とか。雰囲気。」

「私も良いと思ったデザインは参考にしたりするんですけど、
  真似だと思われないか心配になることもあるんですよね。」

「“オリジナリティという幻想”という言葉をどこかで聞いた事あるんだけど、
  物を創る上で今まで自分が見たものや感じたものの影響って
  どこかしらに含まれてると思うんだよね。」

「それは確かに。良いものを沢山吸収して、
  それを自分なりに落とし込んでデザインしていくという事ですね。」


勉強になりました!
最後は「デザインの現場〜CCKver〜」といった感じになりましたね。
普段どういう考えでみんながデザインしているのか、
垣間見れたんじゃないでしょうか😃?

ありがとうございました!

コメント