こう見えても仕事中

こんにちは、ナガヌーです。

唐突ですが、
これはなんて書いてあるでしょう?
答えは最後に。


先日、広研印刷6階にてDTP研修に参加しました。
本社、メディア情報部本部長のもと、
本の名称から、組版、画像、印刷、製本、、、、もーーありすぎて書き尽くせませんが
本の制作工程、印刷関連の知識を一日かけてまるっとレクチャーして頂きました。

久しぶりに授業を受けているような感じがなんだか新鮮でした。


ウン十万円するルーペを使わせてもらい、網点を見たりもしました。
実際に説明をして頂いてから見てみると、理解の深さが違います。

分かっているつもりのことや、知らないこともたくさんあり
印刷の奥深さを実感です。

当日、MIのN井さんが着ていたTシャツ。
この日の為にあるようなナイスTシャツです。
勉強することも大切な仕事ということですね。

ちなみに最初の画像は
印刷物と書いてあります。
時に愛しく、時に悩ましい印刷物。。。
印刷についての勉強の日々はまだまだ続きそうです!

コメント