小さい発見

どうも。うえちーです。
年末恒例の作業「年賀状」作りました?
CCKも漏れなく年賀状の仕事が入ってきています。


本社の年賀状の一部抜きがあがってきました。
絵柄はまだ非公開ですが、そんな中ちょっと発見。
まあ、考えてみれば当たり前な話なんですが。

UV加工を施しているのですがキレイに仕上がっています。
そしてこのUV加工。
なんとトンボにも施されています。






















一生懸命写真を撮った割りに分かりにくくて恐縮ですが
写真のトンボのところでさりげなくテカっているところ。
そこがUV加工されている証拠です。

一度普通に刷った後に加工処理をします。
トンボがないと見当が合わせられないですからUV用の版にもトンボがあります。

こういった印刷の経緯を考えればトンボに加工がされても不思議じゃないですねー。
改めて「オォ」と思った出来事でした。

コメント